SSブログ
息子達 ブログトップ

お久しぶりです^^; [息子達]

気が付くと、半年程放置気味でした[あせあせ(飛び散る汗)]見て下さってる皆様、すみません<(_ _)>

最近の出来事を…

お兄ちゃんが、インフルエンザを貰って来ちゃいましたヮ(゚д゚)ォ!
お昼頃まで元気だったのに、何だか声が小さくてほっぺたが赤い。
何だか嫌な予感がして、熱を測ったら39.1℃も!
インフルだなぁーと思い、次の日に小児科へ…案の定『インフルエンザA型』との事[バッド(下向き矢印)]

タミフルを処方してもらい、丸2日間は39℃台の熱がありました。
でも、さすが4歳児!回復力は凄まじく、熱が下がったと同時に、
弟と家の中を走り回ってました[ダッシュ(走り出すさま)]

インフルエンザは、湿度に弱いと聞いていたので加湿器MAXで、
我が家の空気清浄機は、インフルエンザウイルスも除去するらしいのでこちらもMAXでww
そのおかげか、今の所家族に感染者はいません。

今日から幼稚園にも登園して、何とかほっとしてます ε-(´∀`*)ホッ

みなさんも、気を付けて下さいネ!
今が、流行の先端らしいですよ…[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

またもや病院へ [息子達]

昨日の夜中に突然「暑いよ~~~~っ」と、泣き叫び
ビックリして、駆け寄ると体がもの凄く熱い。
体温は38.8℃と、やはり熱がありました。

熱中症?と、不安になりましたが
水分は常に取ってるし、部屋の中も風が通ってるので
それ程暑く苦しくは無いし・・・。

とりあえず、脇にハンカチで巻いた保冷剤をはさめ
「気持ちいい」との事なので、朝まで様子見にしました。

朝方熱を測ると、39.2℃と少々熱が上がっていたので病院へ。

今日は、たまたま皮膚科を受診する日だったので、予約の時間の前に小児科へ。

「扁桃炎」だわ。
と、先生の答え。

扁桃腺って高熱出るもんねぇ・・・。
結構腫れているらしく、抗生物質を処方してもらい
座薬も頂きました。

私:「どうして、喉痛いの言わないの?」
息子:「痛くないよ」
なに?痛くないの??私なら、喉腫れたら夜眠れないのに。
本人に、痛みの負担が無いならまぁいいかと、それ以上は聞きませんでした。

次の皮膚科は、左足の巻爪。
腫れてて、こちらは本人曰く「痛い」らしい。
でも、先生は「皮膚を巻き込んでいないから、今回はテーピングで皮膚を引っ張って様子を見よう」
となりました。

さすがに2科かかると、私も疲れます。
本人は、ぐっすりお昼寝中。

来週から、幼稚園が始まるので
それまでには、元気になってくれればと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み初日 [息子達]

21日から夏休みに入り、
まず、初日は同じ園バス停留場の年長さん、szちゃんのおうちにお呼ばれ[わーい(嬉しい顔)]

前の日夜にガトーショコラを作っておいて
それをお土産にしました。

薄力粉を使わないレシピは初めてで、でも作り方はいたって簡単♪
湯煎でチョコレートとバターを溶かし、そこにココアを入れた時点で40℃にあわせ
別のボウルで卵と砂糖を合わせ、湯煎でモッタリするまでひたすらミキサー。
チョコたねのボウルに、卵だねの3分の1入れ合わせ
そのチョコたねを全て卵だねにいれ
切る様に混ぜる。

DVC00340.JPG
こんな感じ・・・・混ざり模様がピエロの顔見たい・・・

DVC00342.JPG
170℃のオーブンで40分程焼けばこうなりました。
部屋中いい匂い~[ハートたち(複数ハート)]

薄力粉が入るレシピに比べて超濃厚!!
口の中で、生地が溶けるので
温かいコーヒーが合うかも[ぴかぴか(新しい)]

子供には不向きかなぁ・・・と思いましたが
ペロリと完食してくれました。

今回は、ヴァローナのクーベルチュールを使ったのですが
ガーナとか使った方が子供むきかなぁ・・・

ホワイトチョコレートでも美味しそう・・・[揺れるハート]
今度つくってみよう・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明日から夏休み [息子達]

今日、長男の幼稚園の終業式でした。
明日から夏休み・・・先生お疲れ様でした。

約1ヵ月息子二人(+金魚のアッサム)との生活(日中は)

あぁ・・・静かな生活よ、少しの間さようなら・・・[バッド(下向き矢印)]
(二男坊は比較的おうちでは大人しいので)

幼稚園に行く様になってから
歌うは踊るは、創作するはで
家の中はいつでも、グッチャグチャ。
もちろん、毎日息子の頭の上にカミナリ[雷]が落ちているんですが・・・

この暑い中、出来るだけ涼しくいたいので
長男は、出来るだけ大好きなじーちゃんに預けようと思います。

今、決まっているだけで、まず字の練習。
そして、赤井川やルスツにドライブと
息子の頭の中では、予定がイッパイあるようです。

私も、お迎えの時間を気にしなくてイイので、
自分の友達のおうちに遊びに行こうとおもいます(sonのおうちとか・・・♪)

あと、今日から大通り公園では『ビアガーデン』が始まりました。
行きたいなぁ…
行くと、気分良くなってついつい飲み過ぎちゃうんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]気を付けよう。

誰と行こうかなぁ・・・[揺れるハート]





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

じんましん・・・・ [息子達]

今日は、朝から病院へ。

今朝起きて、二男坊のお着替え中に
左太ももに、じんましんが出てる!
それも結構広い範囲で・・・・[どんっ(衝撃)]

これから、長男の幼稚園の送りだったので、その帰りに、まっすぐいつもの病院へ。

長男・次男共に生まれた病院(総合病院なので)で
人気のある病院なので、予約が無い時は
どれだけ待たされるか、不安でいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな病院で、しかも今日かかる皮膚科の先生は
よく新聞の健康欄に、読者の声に答えたりする先生で
この病院では、かなりの人気先生。
とっても優しくて穏やか。
話もきちんと聞いてくれるし、子供にも嫌な顔しない先生なのです。

長男は、この先生が大好きで
巻爪で通院していた時は「将来先生みたいな皮膚科の先生になるの」と、宣言までし、
七夕の短冊に「しょうらい、おいしゃさんになれますように」とまで書かせる程いい先生。

そんな先生に、連休明けの予約無だったので
軽く2時間は待ちました・・・・[バッド(下向き矢印)]

この2時間の間に、太もものじんましんは薄くなって
その代り、全身にポツポツ・・・と少ないものの出始めては消えて・・・を繰り返し
呼ばれた時には、軽いじんましんに変わっていて(診せる程では・・・って感じ)
それでも嫌な顔ひとつせず、診てくれました。
薬も処方してもらい、今は全身のじんましんも消え一安心…

原因もいまひとつ分からず(長男のヘルパンギーナの菌に対してのじんましんの可能性もあるらしい)
少し、様子を見ようと思います。薬もあるし・・・

土曜に続き今日も病院・・・疲れました。
あぁ・・・このままじんましんも出ないでヘルパンギーナにも感染してませんよーにっ!!!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ヘルパンギーナ [息子達]

上の息子がヘルパンギーナになりました。

金曜日に、珍しくお昼寝をして起きた途端
グズグズが始まり、眠いだけだと思っていたら
夜になり、熱が38℃以上あがりビックリ!

最近お出掛けが多かったから、疲れたのかな?
と、思っていたけど
朝方「喉がいたいよ」といって目を覚ましました。
よっぽどの事が無いと、途中で目を覚まさないのに
起きてトイレにまで行ったので
何だか嫌な予感・・・[がく~(落胆した顔)]

熱は37.7℃まで下がってはいるけど
喉をかなり痛がり、大好きなリンゴジュースも受け付けない始末。
ゆっくりさせようと思ったけど、耳鼻科へ。

先生は、やっぱりという顔で「ヘルパンギーナだよ。周りで流行ってるでしょ?」と。
最近だけでもう、10人以上診ているらしい。

この病気の薬は無いらしく、その症状に合わせた薬を処方してもらい、帰宅。

座薬で、熱が下がると元気いっぱい・・・
なのに、食べ物飲み物を嫌がってしょんぼりしてる。

可哀想に・・・早く良くなれ。
そして、二男にはうつさないでね・・・[ふらふら]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七夕 [息子達]

今日、長男が幼稚園で七夕集会をしたそう。

今日の夜だけ、空で織姫と彦星が会うんだよって
教えたら、19時から何回も何回も窓から空を眺めていた。

でも、空は曇りで天の川はおろか星すら見えない・・・・
「あ~ぁ。今日は会えないなぁー」って、自分が織姫と彦星に
会えると、思っているらしい。

カワイイやつめ。


予防接種 [息子達]

今日朝から、二男の予防接種で小児科へ。
水曜日は、大体空いているけど今日は混んでた。

上の子が幼稚園でプールの日なので、見学に行こうかと
思っていたのに・・・・。
結局、見学はまた今度にして、予防接種のみで帰宅。

夏風邪流行って来てるのかな?

上の子は年中さんから幼稚園に通い始めて、
4月から6月中旬くらいまで、
風邪をひき、中耳炎になり、副鼻腔炎になり、また風邪をひき
副鼻腔炎中に、皮膚科にも通い・・・・
週に何回病院へ行った事か・・・。

自分も含め、家族が健康って幸せなことだなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
息子達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。