SSブログ

夏休み初日 [息子達]

21日から夏休みに入り、
まず、初日は同じ園バス停留場の年長さん、szちゃんのおうちにお呼ばれ[わーい(嬉しい顔)]

前の日夜にガトーショコラを作っておいて
それをお土産にしました。

薄力粉を使わないレシピは初めてで、でも作り方はいたって簡単♪
湯煎でチョコレートとバターを溶かし、そこにココアを入れた時点で40℃にあわせ
別のボウルで卵と砂糖を合わせ、湯煎でモッタリするまでひたすらミキサー。
チョコたねのボウルに、卵だねの3分の1入れ合わせ
そのチョコたねを全て卵だねにいれ
切る様に混ぜる。

DVC00340.JPG
こんな感じ・・・・混ざり模様がピエロの顔見たい・・・

DVC00342.JPG
170℃のオーブンで40分程焼けばこうなりました。
部屋中いい匂い~[ハートたち(複数ハート)]

薄力粉が入るレシピに比べて超濃厚!!
口の中で、生地が溶けるので
温かいコーヒーが合うかも[ぴかぴか(新しい)]

子供には不向きかなぁ・・・と思いましたが
ペロリと完食してくれました。

今回は、ヴァローナのクーベルチュールを使ったのですが
ガーナとか使った方が子供むきかなぁ・・・

ホワイトチョコレートでも美味しそう・・・[揺れるハート]
今度つくってみよう・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。