SSブログ

コーヒー牛乳その後 [お菓子づくり]

先日仕込んだ、コーヒー牛乳が出来ました。

前回の失敗作は、牛乳にコーヒーの色が結構出てて、
見た目「カフェオレ?」って感じでしたが
今回は違います!

DVC00325.JPG
右はス〇バのラテです。
比較すると牛乳色ですが、ほんのりクリーム色です。
例えるなら、無塩バターみたいな色(余計分かりずらいかな?)

それでは試飲を・・・
スッキリとした、コーヒーの香りがします。
味に雑味が無く、甘味を入れる前なので
大人のコーヒー牛乳って感じです。
でも、カフェオレみたいな味とは違うんです。
何とも不思議な感覚・・・

せっかっく成功したので、これをプリンにしようと思います。

前回の杏仁豆腐で寒天は懲りたので
今回はアガーを使いました。

コーヒー牛乳500ml
グラニュー糖30g
アガー10g(液体に対して2%で作ってみました)

鍋でひと煮立ちさせてから、器に・・・
DVC00327.JPG
ほら、クリーム色でしょう?

アガーは常温でも固まる性質があるので
粗熱が取れてる間も、どんどん固まってくれます。
1時間後、冷蔵庫に入れました。

・・・そして、先程実食!
またもや、少し固めでしたが
甘味控えめで、コーヒーの味がしつこく無く
牛乳のコクもあり、トッテモ美味しかったでした。
次回はアガーを1%にして、もっと「フルフル」にして
口の中で溶けていく感じを出したいと思います。

頑張るぞー!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お祭りで金魚ゲット!金魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。