SSブログ
前の10件 | -

お久しぶりです^^; [息子達]

気が付くと、半年程放置気味でした[あせあせ(飛び散る汗)]見て下さってる皆様、すみません<(_ _)>

最近の出来事を…

お兄ちゃんが、インフルエンザを貰って来ちゃいましたヮ(゚д゚)ォ!
お昼頃まで元気だったのに、何だか声が小さくてほっぺたが赤い。
何だか嫌な予感がして、熱を測ったら39.1℃も!
インフルだなぁーと思い、次の日に小児科へ…案の定『インフルエンザA型』との事[バッド(下向き矢印)]

タミフルを処方してもらい、丸2日間は39℃台の熱がありました。
でも、さすが4歳児!回復力は凄まじく、熱が下がったと同時に、
弟と家の中を走り回ってました[ダッシュ(走り出すさま)]

インフルエンザは、湿度に弱いと聞いていたので加湿器MAXで、
我が家の空気清浄機は、インフルエンザウイルスも除去するらしいのでこちらもMAXでww
そのおかげか、今の所家族に感染者はいません。

今日から幼稚園にも登園して、何とかほっとしてます ε-(´∀`*)ホッ

みなさんも、気を付けて下さいネ!
今が、流行の先端らしいですよ…[ふらふら]

昨日は作ったぞ! [おうち]

とっても久しぶりの更新です。
さぼってごめんなさい。

昨日は、家に女子3人が遊びに来ました。
みんな既婚者(既婚者はもう『女子』じゃないのかしらぁ?)
そのうち二人が最近結婚したばかり。

折角なので、お赤飯を炊いてお出迎え。
小豆イッパイ入れて作りました。

他に、唐揚げ・エビフライ・ほうれん草の胡麻和え・厚焼き玉子。
女子3人+我が家の家族分。
結構な量でした^^;

下ごしらえは前の日のうちにしていましたが、
当日、朝ご飯の後
一気に作ったので、いやいや疲れた・・・

それでも、「美味しい~」と言って貰えると
疲れも癒えますね♪

その後、ほぼ5時間ほどお喋りタイム。
ハッキリ言って、それ程実のある内容でも無く、
ダラダラお喋り。

みんなが、それぞれ帰って行った後に残ったのは
食器の洗い物と、
友人への贈り物・・・・・・orz

やってしまった・・・・ごめんよ。

またもや病院へ [息子達]

昨日の夜中に突然「暑いよ~~~~っ」と、泣き叫び
ビックリして、駆け寄ると体がもの凄く熱い。
体温は38.8℃と、やはり熱がありました。

熱中症?と、不安になりましたが
水分は常に取ってるし、部屋の中も風が通ってるので
それ程暑く苦しくは無いし・・・。

とりあえず、脇にハンカチで巻いた保冷剤をはさめ
「気持ちいい」との事なので、朝まで様子見にしました。

朝方熱を測ると、39.2℃と少々熱が上がっていたので病院へ。

今日は、たまたま皮膚科を受診する日だったので、予約の時間の前に小児科へ。

「扁桃炎」だわ。
と、先生の答え。

扁桃腺って高熱出るもんねぇ・・・。
結構腫れているらしく、抗生物質を処方してもらい
座薬も頂きました。

私:「どうして、喉痛いの言わないの?」
息子:「痛くないよ」
なに?痛くないの??私なら、喉腫れたら夜眠れないのに。
本人に、痛みの負担が無いならまぁいいかと、それ以上は聞きませんでした。

次の皮膚科は、左足の巻爪。
腫れてて、こちらは本人曰く「痛い」らしい。
でも、先生は「皮膚を巻き込んでいないから、今回はテーピングで皮膚を引っ張って様子を見よう」
となりました。

さすがに2科かかると、私も疲れます。
本人は、ぐっすりお昼寝中。

来週から、幼稚園が始まるので
それまでには、元気になってくれればと思います。

ブルーベリー狩り [お出掛け]

今日は、私の両親たちとドライブ[車(セダン)]へ出掛けました。

目指すは、赤井川村。
小樽より少し南側にある、山に囲まれた素敵なところです。
そこにあるブルーベリー畑へ行って来ました。
DVC00325.JPG
広い敷地に、ブルーベリーの木がいっぱいあります。

今週開園したばかりらしく、実が未成熟のモノもあり
その為、入園料が少々お安くなってました。

DVC00327.JPG
この様に、いっぱい実がなってるのもあって
味見をしながら、自分のケースに摘んでいきます。

比較的、小さい実が多かったかな?
それでも巨大な実がついたのもあり、妹がせっせと摘んでました。

息子はと言うと、長男はマイペースに摘んではこぼし、摘んではこぼし・・・を繰り返し
二男は・・・
DVC00326.JPG
じーちゃん独占してました。
それでも、じーちゃんは結構摘んでてビックリ[exclamation]

帰りに、摘んだブルーベリーを購入し、私はジャムにしようと思います。
多分実家は、そのままお腹の中でしょう・・・。

最近思いますが、とってもスズメバチが多い気がします。
私は、蜂が大の苦手[がく~(落胆した顔)]怖くてたまりません。
自分が子供の頃は、ミツバチやクマンバチ(クマ蜂?)をよく見ましたが最近は、殆んど見ません。
その代り、スズメバチを街中でも見る事が多くこの時期はビクビクしてます。

皆さんの周りは大丈夫ですか?

大通のビアガーデン [お出掛け]

札幌大通公園で、お盆までビアガーデンが行われています。

もちろん、参加しないわけがない!
で、今日家族でお買い物の帰りに寄って来ました。
中心部に近い程、大手ビールメーカーなんですが、
あえて、自宅に近いドイツビール村へ。

私、日本のビールも好きなんですが、
ヴァイツェン、小麦のビールが好きなんです。
コクがあって甘味もあるのに、スッキリしていて飲みやすい。
女性がよく好むらしいのですが、私ももれずに大好きです。

それをダンナとカンパーイ!
DVC00322.JPG
って、もう飲んでるじゃん・・・だって、暑くて。
飲まずにはいれませんでした。

そうしているうちに、ドイツのお嬢さんの格好したお姉さんがマイクで・・・
「皆さんで、ドイツの乾杯を~」って、遅いよぉ。

スタッフの男の子が、紙で出来た帽子を配ってくれたので
それも一緒に・・・・
DVC00323.JPG
一応、被って乾杯しましたよ。
こんな時は、ちゃんとイベントに参加しないとね。

その後、私の父も呼んで、楽しくビールを飲みました。
外で飲むビールって、何で美味しいんでしょうか?
酔うのは分かっているのですが、ついつい飲んでしまいます。

先程うこんも飲みました。遅いでしょうか?

開催中、もう一度行きたいです[揺れるハート]



明日はお出掛け [お菓子づくり]

明日、従姉妹のお家に招待されているので、遊びに行きます。

従姉妹とは言え、手ぶらでお邪魔するのも何なので
この間、友達の家に行った際
アジアン風白玉を持ってきた友人が、
「某食料品店に美味しい冷凍白玉があって、それで作ったの。」と、
言っていたのを思い出し、自宅の近くにもそのお店(別の支店)があるので、
その白玉を購入してみました。

その白玉、とっても美味しいんです。
モチモチで硬くなく、言われなければ冷凍とは思えません。

120粒入って、550円。
自然解凍タイプと加熱タイプがあって
もちろん自然解凍タイプを購入。

早速、白玉ぜんざいを作ってみました。
材料は、あずき缶・つぶあん・水・栗の甘露煮。

鍋にあずき缶と水を入れひと煮立ち。
そこにつぶあんを入れ、またひと煮立ち。
DVC00356.JPG
只今、粗熱をとってます・・・・あ、コンロの焦げ付きが・・・[たらーっ(汗)]

粗熱が取れたら、保存容器に冷凍のままの白玉をポイポイ[るんるん]と入れ
上からお鍋のあんをかけ、
白玉にまぶす様に混ぜ、上から栗の甘露煮をちらしたら出来上がり。
DVC00357.JPG
非常に簡単・・・。

缶詰の小豆はどうしても缶詰独特のにおいがある気がします。
あの、粒感が好きなのですが、
次は、つぶあんのみで作ってみようと思います。

お水の分量は好みです。
お水を多くして、水溶き片栗粉を入れとろみを付けても美味しいと思いますよ。
その際は、片栗粉を入れた後、グラグラっと煮立てて下さい。
じゃないと、時間が経つととろみが無くなり
ベチャベチャになっちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]


son家へお出掛け [お出掛け]

30日、短大の同級生のsonのおうちへお邪魔しました。

短い2年間だったけど、とっても濃い2年だったと記憶してる・・・
だから、今でも会うと昔に戻っちゃう。

その日は、son・ゲッチ・ハナ・コケ・そして私の5人に、子供たち4人+犬1匹。
一番上が3年生で、一番下は1歳。
みんなバラバラ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DVC00347.JPG
子供たちだけで写真撮るのは大変・・・一人足りないし…

お昼は、sonが作ってくれました。夏野菜の素揚げが乗ったお素麺。
美味しかったよ[るんるん]
何故か、みんな甘いモノを持ち寄り、私が手前のレアチーズケーキ。
DVC00346.JPG
そして、チーズスフレにマカロン。白玉のアジア風スイーツと、
見事に、同じものはかぶらず。

子供たちを遊ばせながら、あっちとこっちで雑談。
スッゴク楽しかった!
また、みんな集まれたらイイのになぁ。
地方にも友達がいて、全員が集まるのは無理かもしれないケド
こうやって集まれるのって、大切だなって思う。

また集合しよーね[exclamation×2]

そして…
son家の次女、バニちゃんです。
DVC00341.JPG
長女は、林間学校でお出掛け中。お母さん独り占め中でーす[揺れるハート]



ジュースのもとその後 [お気に入りのお店達]

この間購入(母が)したジュースのもと。

今日やっと、飲んでみました。
まずは、牛乳150mlを用意して・・・
DVC00323.JPG
封を切ってみます。香りは…
あ、意外と酸味を感じます。実は酸っぱいのかなぁ・・・[たらーっ(汗)]
色も、ほんのりピンク?ってくらいしか、色は付きません。

牛乳に混ぜても、260mlとひとり分ですが
晩御飯の後だったので、オットとはんぶんこ。
DVC00327.JPG
デュラレックスの小振りなグラスで2杯分。
イチゴは5つ入ってました。私が3つ頂きました。

さて、お味の方は・・・・
お!甘い。香りも甘い。(あの、最初の酸っぱい香りはどこへ!?)
でも、スーパーとかの市販の甘さじゃ無いんです。
ケーキ屋さんの甘さ。
イメージは、イチゴのショートケーキかな。
ちゃんと、牛乳に合わせた時の事を考えて、作られているのがわかります。
うーん、美味しい[揺れるハート]
香料では出せない、自然なイチゴの香りもして、
封を開けた時とは、かなりイメージが違います。

これで、グレープフルーツも期待が高まります。
グレープフルーツは、炭酸で割ってみようと思ってます。
それでは、また後日。
こちらで報告させていただきます。



気になってたジュースのもと [お気に入りのお店達]

今日は、宮の森にある『パティスリー カカオ10g』さんに買い物帰りに行って来ました。

お店は、周りは民家で道も少し入り組んでいて、行くのに結構困難な場所にあります。
(ナビがあれば大丈夫かな?)

外観も・・・
DVC00322.JPG
民家を改築してお店にしています。
お店の前は駐車場。そんなに、イッパイは止めれません。

玄関を入って、中に進むと・・・
DVC00320.JPG
すぐにショウウィンドウがあり、そのすぐ隣のお部屋が厨房になってます。
写っているのはスタッフの女性。あ・・・こっち向いちゃった・・・(許可は取っていますよ)。
パティシエの方も女性の方です(お話はした事ないんですよねぇ・・・)

行ったのが夕方だったので、もう殆どのケーキはありません・・・[バッド(下向き矢印)]
私の母はケーキを買っていましたが、私は前から気になっていた『ジュースのもと』を購入
(実際は、母が買ってくれました・・・有難う[黒ハート]

DVC00319.JPG
後ろに棚があって、そこに焼き菓子やコンフィチュール、雑貨も置いてます。
窓の近くにあるのは、ダチョウの卵・・・この卵を使ったプリンも売ってます(まだ食べてません)。
その隣の小さなテーブルに乗っているのが『ジュースのもと』。
イチゴ・グレープフルーツ・生姜の3種類です。

この棚の後ろは喫茶スペースになっていて
元民家なので、畳のお部屋です。
お客様がいたので、写真は撮れませんでした・・・

そして、これが『ジュースのもと』です。私はこの2種類を購入(母が)。
DVC00325.JPG
後ろのグレープフルーツのラベルが、にじんでしまいました。
これを、炭酸や牛乳で割って飲むと美味しいそうです。
(只今、冷蔵庫で冷やし中。味は後日ブログに書きますね。)

こちらのケーキはそれ程大きくないのでペロリと食べれます。
味も濃すぎず、パティシエが女性だからか、とても優しい味がして美味しいです[ぴかぴか(新しい)]

お昼頃に、ドライブついでに立ち寄ると色んなケーキに会えると思います。
私は地味に、シュークリームやエクレアが好きです。
でも、綺麗なケーキ達がいるとついついそちらに手が伸びちゃうんですけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

オススメでーす。



お蕎麦屋さん [お気に入りのお店達]

昨日、久々にお蕎麦屋さんにお昼を食べに行きました。

お店の名前は『大黒屋』さんです。
西区西野にある、カウンターのみの小さなお蕎麦屋さんです。

おじさんとおばさんの二人で営んでるお店なのですが、
小さいお店なのに、常連さんが驚くほどいるんです[ぴかぴか(新しい)]
聞けば、警察の偉い方やお医者さん、某お菓子メーカーの元社長にお坊さん・・・
もちろん、私の家族の様にごくごく普通の人々まで、
色んなジャンルの人たちが、こよなく愛するお蕎麦屋さんです。
もちろん、私も息子達も大好きなお店です(オットはいつも食べれなくて悔しいそうです。)

外観は・・・
DVC00311.JPG
なんだか、入りたくなる構えでしょ?

ここのお蕎麦、おじさんが毎日お蕎麦を打っているのですが、とても太いんです。
道産のそば粉を使っているそうです。
蕎麦自体の旨味もそうですが、お出汁も美味しい!
みりんを使わないのがおじさんのこだわりとか・・・

私は大体いつもこれ・・・
DVC00312.JPG
写メ取る前に、ネギとレンゲいれちゃった・・・『天南ばん』です。
お蕎麦が太いのわかりますか?

地下鉄駅からは、少し離れているので
車で行くのが一番ですが、市営地下鉄の西28丁目駅発の、
お店の前に止まるバスがあるそうです・・・(何番バスかは不明)

好きなお蕎麦屋さんは、何軒かありますが
『大黒屋』のお蕎麦が、私にとってナンバーワンです。
(毎日でも食べたいかも・・・)

おじさんおばさん、いつも美味しいお蕎麦を有難う[揺れるハート]

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。